エコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレード

 ブログの趣旨からズレてしまうが、今回はエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードについて述べたい。
 エコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードを望んでいる人は非常に多いが、それには以下のようなコツもある。
①スーツ姿で搭乗する
②ファーストクラス、ビジネスクラスの座席が多く設けられている機材を利用する
③特定の航空会社と長く付き合う
④ディスカウントで良いので、偶にはファーストクラスやビジネスクラスを利用する

 私の友人で、世界中旅行している人がいるが、エコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードにならないのである。その友人は、ラフな姿で旅行するため、オーバーブッキングが生じると、ノースウェストやユナイテッドなどのエコノミーへ振られたという。④も重要であり、台北から名古屋まで中華航空を利用する際、オーバーブッキングが生じてしまった。その時、所有のマイル数でどちらをアップグレードさせるかを決めることになった。私よりも相手の方が2万マイルも余分に持っていたが、その人はエコノミークラスだけだった。私は、ファーストクラス(ディスカウントであるが、唯一、身銭を切って搭乗した)やビジネスクラスを利用していたため、マイル数の少ない私がアップグレードになった。