2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際戦略コンテナ港湾構想の撤回を

政府は、以前の釤スーパー中枢港湾構想”を発展させたハイパー中枢港湾構想(国際戦略コンテナ港湾構想)を掲げている。10,000TEUを超える大型コンテナ船が入港できるように大水深(水深18m)の巨大バースを建設しようという構想である。政府は、日本に10,000…

東北新幹線開業30周年・山形新幹線開業20周年を記念して

今年で東北新幹線開業30周年、山形新幹線開業20周年になる。秋田新幹線も開業15年である。このように今年は、新幹線に関しては記念すべき年である。東北新幹線に関しては、オイルショック後の物価高騰や土地買収の遅れなどから、大宮〜盛岡間の暫定開業とな…

イールドマネジメントを活用したブルートレインの活性化

昨今LCCが何かと話題になっている。7月に成田〜関空間に就航するジェットスタージャパンは、片道5,000円台の運賃を提示している。東京〜大阪間を新幹線の普通車指定席を利用すると片道14,000円程度であるから、ジェットスタージャパンの運賃は新幹線の1/3で…

LCCの客寄せ

ピーチエアーが新規参入してから、3カ月が経過した。そして7月以降は、エアーアジアジャパンやジェットスタージャパンが、それぞれ新規参入を行う。2000年の航空法の改正に伴う規制緩和が実施されてからは、スターフライヤーやスカイネットアジア航空(ソ…

ツアーバスサービスの思わぬ盲点

昨日、ツアーバス最大手のウイラー・トラベルのツアーバスを利用して上京した。その時に不覚から車内に忘れものをしてしまったのだが、その対応に関しては全く素人というか、利用者のことは全く考慮されておらず、既存の路線バス事業者と比較して雲泥の差が…

無免許運転による交通事故と刑事罰強化の是非

先日の京都府亀岡市の無免許運転による交通事故に続き、昨日の6/7の23時45分頃に再び、沖縄県恩納(おんな)村仲泊の国道58号の交差点で、同様の交通事故が発生した。今回は、13歳の中学2年の男子生徒が無免許で軽自動車を運転し、対向してきたオートバイと接…

ツアー会社が業務停止に

4/29の未明に関越自動車道で、ツアーバスの大惨事が発生したが、乗客を募集した大阪府豊中市に本社を構える「ハーベストホールディングス」に対し観光庁は、旅行業法に基づき業務停止の処分を下すことを決めた。業務停止は、旅行業法に基づく行政処分の中で…

近鉄内部線・八王子線の活性化

「近鉄内部線・八王寺線が廃止させるのではないか」という噂がある。理由として、車両や設備が老朽化している上、年間の赤字額が2億7,000〜8,000万円にも上がることが理由らしい。まだ近鉄は正式に「廃止」を公表していないし、大塚良治湘北短期大学准教授…