2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレード

ブログの趣旨からズレてしまうが、今回はエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードについて述べたい。 エコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードを望んでいる人は非常に多いが、それには以下のようなコツもある。 ①スーツ姿で搭乗…

北陸新幹線開業後の並行在来線

昨日、富山市で北陸新幹線開業後の並行在来線問題について考えるシンポジュームが開催された。 まず最初に富山高等専門学校の岡本勝規准教授から、「アンケートなどの現れた利用者が望む並行在来線」というタイトルで報告された。 沿線住民は、JRで経営しよ…

YOKAROバスという会員制バスの問題点

九州では、「YOKARO」という胡散臭いバス事業者が出現しているそうです。ツアーバスとは異なり、会員制を採用しているのが特徴である。年会費5,000円(ネット予約以外は5,500円)を払い会員になると、7路線ある自社の全線が乗り放題になるという、常識で考…

JR東日本が2016年に導入する豪華寝台(クルージング)列車の概要

JR東日本が2016年に導入を検討している豪華寝台列車(クルージング列車)の概要を公表した。 超豪華列車であるが電車方式となる。電化区間は架線から集電を行い、非電化区間は自車に搭載された発電機で発電した電気でモーターを駆動させて走行する。そのため…