2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡素なサービスの割に快適だったピーチエアー

先日、今年の3/1に就航したピーチエアーの関空〜新千歳線を利用した。関空側は、今年の10月28日に改行したばかりのLCC専用ターミナルに離発着する。LCC専用ターミナルは、内装は物流倉庫のように鉄骨むき出しの簡素な構造ではあるが、トイレや売店・食堂など…

盛況だった三江線存続・活性化のシンポジューム

先日の11/17日に、島根県の邑智町で三江線の存続・活性化に向けた第2回目のシンポジュームが開催され、筆者は三江線の存続・活性化に向けた「公」「民」「共」の連携というタイトルで講演を行った。当日は、土砂降りの雨であるにも関わらず、100名近い方々…

交通基本法案は、廃案になりそうです

昨日、野田首相は11/16に衆議院の解散を突然、表明した。公債特例法案や一票の格差是正と議員定数の是正に一定の目途を付けたこともその要因である。ただ年度末に政治的空白を作ることは、望ましいことではない。また1年おきに首相が変わることになるため、…

九州新幹線の利用率向上に向けた提言

九州新幹線の利用率が低迷しているという。特に各駅停車の「つばめ」が顕著であるという。そこでJR九州は、活性化のために規格切符の発行を検討しているという。 九州新幹線の利用率が低迷する原因の1つに割高な新幹線特急料金が挙げられる。博多〜熊本間の…