2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29未明のツアーバスの大惨事

4/29の未明に、死者7名、重体3名、重軽傷36名というツアーバスの大惨事が発生してしまった。ツアーバスは金沢を経ち、途中の高岡駅で乗客を拾い、東京ディズニーランドへ向かっていた。事故は、4時50分頃にバスが高速で防音壁に衝突する形で起こったが、…

臨時「きたぐに」「日本海」に乗車して

4/26と4/27の両日に掛け、今年3月のダイヤ改正で臨時列車へ格下げとなった「きたぐに」と「日本海」に乗車した。「きたぐに」には、ひき続き583系電車が使用されるのは個人的には嬉しいのだが、A寝台車の連結が廃止されただけでなく、普通車が皆無となった…

いすみ鉄道の観光路線化

いすみ鉄道の経営が注目される。いすみ鉄道は、旧国鉄木原線から転換された第三セクター鉄道であり、外房線の大原と小湊鉄道の上総中野を結ぶ26.8kmを結ぶ鉄道である。国鉄時代は冴えないローカル線であり、第一次廃止対象の特定地方交通線であった。 第三セ…

「サンライズ瀬戸・出雲」と「あけぼの」の現在の乗車率

4/13に大阪〜東京まで「サンライズ瀬戸・出雲」のゴロンとシートを利用した。ゴロンとシートは特急券に510円の指定席券をプラスすればよいため、ほぼ満席であった。しかしB個室釤シングル”には、空席(空室)が目立ったという。B個室釤ツイン”は、高松発の「…

プロポーザル方式による路線バスの維持(岡崎市)

岡崎市では、路線バスを維持する方法として、「プロポーザル方式」が採用されている。これは2002年2月に道路運送法が改正され、それまで国がその路線の需要に見合った供給を行うための需給調整規制を撤廃した。これにより市場への参入規制が「免許制」から…

岡崎市のバス専用レーン

岡崎市の岡崎駅前(JR岡崎駅)〜福岡町間を運行する名鉄バスは、かつての名鉄市内線(路面電車)の跡地をバス専用レーンとして活用している。今風に言えばBRT(Bus Rapid Transit)となるが、鹿島鉄道の廃線跡を活用したBRTとは異なり、一般車両の侵入を防止す…

神戸電鉄粟生線の存続

先日、一時期存続が危ぶまれていた神戸電鉄粟生線の現状を知りたく、視察に出掛けた。筆者が乗車したのは、17:07に粟生を発車する新開地行きの準急であり、粟生を発車した時点では、4両編成の車内には4人/両の乗客であった。発車して暫くすると、加古川橋…