2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄内部線・八王子線を存続させる便益

近鉄が2012年8月に、内部線と八王子線のBRT化を表明した。未だ正式に廃止届は出していないが、水面下では廃線に向けて動いていることになる。 以前もこのブログで書いたが、内部線・八王子線は1日当たり1万人の乗降がある線区であり、輸送密度も3,000人程…

星晃氏のご逝去に対し、心からお悔やみ申し上げます

今月の8日に、新幹線0系電車や151系電車、583系電車、10系・20系客車などの名車を開発なされ、旧国鉄の副技師長を勤められた星晃氏が永眠された。星氏は、旧制の東京大学工学部を卒業され、旧運輸省(国鉄)に入省された後、電車・客車の設計・開発に関ら…

民主党の「高速道路無料政策」と自民党の大型公共事業復活

12月16日に衆議院選挙が実施される。今回の選挙は、12の党が入り乱れた混戦であり、かつ第三極が「みんなの党」「日本維新の会」「日本の未来」と3つもある。選挙の争点は、消費税増税の是非、TPPへの加盟の是非、原発を温存するか否かであろう。 今回の選…

寝台特急「あけぼの」のA寝台“シングルデラックス”を利用した際の現状

11/30(金)に青森から上野まで、寝台特急「あけぼの」のA寝台(シングルデラックス)を利用した。巷では、来年3月のダイヤ改正で秋田新幹線にE6系が導入され、所要時間が短縮されると、「あけぼの」の利用者が新幹線にシフトして利用が減少するため、存続…