2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣の10年間で200兆円の大型公共事業の是非

安倍内閣は、デフレ脱却と経済成長を目的に10年で200兆円の大型公共事業を実施する考えである。昨年11月に中央自動車道の笹子トンネルの天井崩落事故が発生したことにより、老朽化した社会インフラの安全性が疑問視されるようになったことは確かである。 筆…

安倍内閣の2020年までに、1990年度比でCO2の25%削減を撤回させる計画について

安倍内閣は、水面下で民主党時代に国際公約した「2020年までに、1990年度と比較してCO2を25%削減する」という約束を撤回させる考えである。このようなことを実施されると困るのが、日本経団連だろう。彼らの言い分は、それによりデフレが酷くなるという。 し…

銚子電鉄の「ぬれ煎餅」を中心とした食品事業

銚子電鉄と言えば、今では「ぬれ煎餅」に代表されるように食品事業が会社の屋台骨になっている。ぬれ煎餅は、素焼きした煎餅を出し汁に数十秒潜らせて製造する銚子に伝わる伝統的な煎餅である。 普通の煎餅とは異なり、湿ったような食感が特徴であるが、大手…

臨時急行「きたぐに」は盛況でした

先日、新潟から大阪まで臨時急行「きたぐに」に乗車した。1年前は、A寝台車も連結されて定期列車として走っていたため、多客臨への格下げは正直言って寂しいが、583系電車が頑張っている姿に敬意を表して乗車した。 今回は、新潟〜柏崎までは100km未満であ…