2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく実現した「ツアーバス」の安全規制強化

2002年2月の道路運送法の改正により、ツアーバスという形態の輸送手段が登場した。東京や大阪などの大都市を起点に、夜間に高速道路を走行して目的地を結ぶ一種の夜行高速バスであり、年間で600万人が利用するまでに成長した。従来の高速バスは、「路線バス…

沖縄の公共交通(路線バス)事情

先週の7/15〜7/16の2日間、沖縄国際大学で交通権学会の全国大会が開催されました。私は、「二部料金制による公共交通(路線バス)の維持に向けた課題」というタイトルで報告を行いました。 沖縄への訪問は、2009年の第7回バスマップサミット以来、3年ぶり…

江若交通の自転車が積載できるラックバス

以前、日本中央バスの自転車の車内持ち込みを紹介したが、今回は滋賀県大津市で運行されている江若交通のラックバスについて紹介したい。ラックバスとは、バスのフロント部分にラックがあり、自転車が積み込めるバスである。関東地方では、神奈川中央交通が…

ツアーバスの規制強化

国土交通省は、6月27日に夜行ツアーバスの運転手の1日の走行距離の上限を、400kmまでに制限することを決めた。これは今年の4月20日未明の関越自動車道で起きた高速ツアーバス事故が原因であり、疲労がたまる夜間の長時間運転が安全性低下の背景にあると考…

民主党の整備新幹線の認可に関して

国土交通省は、整備新幹線の未着工の3区間(北海道新幹線:新函館〜札幌、北陸新幹線;金沢〜敦賀、九州新幹線長崎ルートの諫早〜長崎)の着工を認可するという。この区間の着工が認可されると、九州新幹線の長崎ルートの武雄温泉〜諫早間が2008年3月に認…